恵比寿のエンジニアにオススメのフリーWiFi&電源有り人気カフェ7選

f:id:tagosak_tagosaku:20181119175249j:plain

 

お久しぶりです!躑躅ヶ丘 田吾作(つつじがおか たごさく)と申します。

いきなりですが、みなさんは普段、どのような場所でエンジニアの仕事をしていますか?

クライアント先に常駐?

リモートワークで自宅から?

何かしら自分が集中できて仕事が捗るお気に入りの場所があると思いますが、

私はよくカフェで仕事をしています。

コードが動作しない理由を考える時、なぜか自席で作業するよりも

カフェで作業している時の方がパッと出てきたりします。

今回は以前の常駐先が恵比寿という事もあり、

エンジニアの作業が捗りそうな恵比寿周辺でのフリーWifi&電源付きのカフェをいくつかご紹介いたします。

 

 

まず恵比寿ってどんなところ?

恵比寿は「住みたい街ランキング」の上位に入り、

オシャレなカフェやレストランなどが多い「大人の街」として有名です。

また恵比寿ガーデンプレイスなどオフィスビルも多く、有名なIT系企業が恵比寿にオフィスを構えています。

少し調べただけでも恵比寿にあるIT系企業は以下の通りです。

クックパッド株式会社
株式会社コロプラ
株式会社クラウドワークス
コイニー株式会社
株式会社デジタルガレージ
株式会社スマレジ

 

有名なIT系企業が多さが関係しているのか否か、街中のカフェで作業されているエンジニアの方を良く見かけます。それでは早速、ITフリーランスエンジニアさんにオススメのカフェをご紹介していきます。

 

www.appstars.io

 

スターバックスコーヒー 恵比寿ユニオンビル店 & スターバックスコーヒー 恵比寿ガーデンプレイス

 

電源:あり
Wifi:あり
喫煙:不可


定番のスターバックスコーヒー。今回は2店舗をご紹介します。

まずは恵比寿商業エリア方面にある「スターバックスコーヒー 恵比寿ユニオンビル店」。

一人席が多いため、複数人で利用は向かない印象です。駅近で便利。

二つ目は恵比寿ガーデンプレイスタワー内にあるスターバックスコーヒー。

ガーデンプレイスに入っている会社の人もよく利用しているそうで、パソコンで作業している方を多く見かけます。

 

・essence cafe(エッセンスカフェ)

 

電源:壁側の席にあり
Wifi:あり
喫煙:不可

 

元々はお花屋さんをされていたそうですが、新たにカフェコーナーが新設されてリニューアルしたカフェです。

8:00~11:00までは500円で自家製パンとフルーツを好きなだけ盛り付けられます。

営業時間が朝8:00からと早いため、出社前に立ち寄る人も結構いるそうです。

 

Tully’s coffeeタリーズコーヒー)エビススバルビル店 

 電源:あり
Wifi:あり
喫煙:不可

 

スバルビル内のショールームに併設されているタリーズです。

座席数は他と比べると少なめですが、天井が高く開放感があるので作業が捗ると思います。

打ち合わせで使用する人もちらほら見かけるので、意外と穴場なのかもしれません。

 

・TimeOut Café&Diner

  

電源:あり
Wifi:あり
喫煙:可

 

Wifiと電源が使え、さらに喫煙も可能でタバコを吸う人にはありがたいカフェ。

店内ではパソコンを広げて作業しているノマドワーカーと思われる方を何人か見かけます。

食事のクオリティーも高く作業が捗りそうです。ランチ時は混み合うので、

少し遅めの時間に行くと良いかもしれません。

 

PRONTO 恵比寿東口店

  

電源:あり
Wifi:あり
喫煙:可(分煙

 

駅からすぐ近くにあり、アクセス抜群な位置にあるPRONTO

電源が多く充電しやすい点、二階席が喫煙可能な点がありがたいです。

ランチタイム、ディナータイムはものすごく混んでいるため、

作業に使用するときはその時間帯を外すことをオススメします。

 

・SandyTERRACE

 

電源:あり
Wifi:あり
喫煙:可(分煙

 

ランチタイムのピザが有名なお店。全席電源完備されており、ソファ席もあるので居心地の良い場所です。

こちらもランチタイムやディナータイムは賑わうので、それ以外の時間帯に利用することをオススメします。

 

ドトールコーヒーショップ 恵比寿一丁目店

 電源:あり
Wifi:なし
喫煙:可(分煙

 

フリーWifiは使用できませんが、席数が多くエンジニアの作業が捗りそうな恵比寿のドトール

電源を取れる席は二階窓側の席になりますが、店員さんの対応も良く穴場的なお店です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

恵比寿駅は日比谷線、山手線、埼京線湘南新宿ラインが利用可能で、

隣駅の渋谷、広尾、中目黒まで徒歩での移動圏内でアクセスの良さが魅力です。

ちょっとした時間つぶしや、打ち合わせ、リモートワークでの作業場所など、

恵比寿にお立ち寄りの際はぜひ使用してみてはいかがでしょうか。

 


最後にエンジニアさん向けにリモートワーク案件を紹介してくれる

フリーランス向け案件紹介エージェントをご紹介します。

高単価でエンドクライアント直の案件も豊富にあるとの事ですので、

こちらもご利用してみてはいかがでしょうか。

 

・APPSTARSフリーランス

www.appstars.io