【実体験付き】20代/30代向けITフリーランス案件紹介情報サイト

f:id:tagosak_tagosaku:20181115142547j:plain

はじめまして!

私、躑躅ヶ丘 田吾作(つつじがおか たごさく)と申します。

生まれも育ちも京都の太秦現代社会に現れた”ジャパニーズサムライ”でございます。

早速でございますが、私はフリーランスとなりなんやかんや今年で7年目となりまして。

20代半ばで安定した会社員という称号を捨て、

日本海の荒波のように厳しいとされるITフリーランスエンジニアとして出発しました。

途中、幾多の困難がございましたが、エンジニアとしての腕一本だけでここまでやってきました。

今は昔と比べ、フリーランスになりやすく働きやすい良い時代となり、

ITフリーランスとなる人がたくさんおります。

そこで今回は私の体験談も少し織り交ぜながら、20代/30代向けITフリーランス案件紹介情報サイトを

皆様にご紹介させて頂ければと思います。

 

 

フリーランスになったのは20代の頃

フリーランスになろうと思ったのは20代の半ばのことでした。

フリーランスあるあるですが、会社員時代は会社が扱う技術や言語しか身につかず、

レガシーな技術力だけ強くなってもどうしたものか、と思ったのがフリーランスになったきっかけです。

では、どのようにしてフリーランス案件情報を獲得してスキルアップしていったのか、

ここから本格的に昔話パートに入ります。

 

・20代でどのような案件をやってきたか

ひたすら手を動かせる案件を!

フリーランスになった20代の頃は、会社の同僚やイベントで知り合ったエンジニア友達から

案件を紹介してもらいました。

どのような案件を選んでいたのかというと、「すぐ参画できる案件だったらなんでも受ける」という感じでした。

元々会社員時代は大手SIerで働いていた事もあり、設計など上流工程を担当していました。

ただプログラムが書けないSEになってしまうのが怖かったので、

単体テストなど新人がするような仕事を進んで紹介してもらいました。

それと収入が無くなるのも怖かったので、なんでも受けてました。

ただこの案件の取り方には一つ大きな罠がありました。

それはスキルアップができない事・・・。

エンジニアとしてのキャリアより、収入の方を最優先していて案件獲得に必死だった為、

いつも単体テストなど新人エンジニアに毛の生えたような案件しか獲得できず、

エンジニアのスキルは一向に上がりません。

そこで少し考えを変え、あることを行いました。

それは調べる癖、アウトプットする事を増やす事です。

当たり前ですが、ITエンジニアは自分が知っている知識だけで仕事をしていては評価されません。

新しい技術に触れ、引き出しを増やしておく事でITエンジニアとしての価値が上がり、評価されます。

そこで価値あるITフリーランスエンジニアになるために試したことは1つ!

個人的に興味のある分野を勉強し、技術情報サイトにアウトプットする事!

特にQiitaなどの情報サイトを読み漁り日々勉強し、

Githubで勉強したアウトプットをするという流れを行いました。

これによりたくさんのITフリーランスエンジニアさん達からコードレビューしていただき、

自分が出来ていない部分のフィードバックをもらっていました。「出来ない箇所がわかる」というのは

結構重要です。

そしてアウトプットをしていると自然に、可読性の高い良いコードを書こうという意識するようになります。

不思議なもので自分のスキルが上がってると感じると、気持ちに余裕が生まれ、

収入優先の案件獲得からエンジニアキャリアを考えた案件選びをできるようになりました。

 

スキルアップができる案件がほしい!

前述の学習習慣を続けて数ヶ月、技術力は少しずつスキルアップし、

一人でスマホアプリを制作できるようになりました。

そして案件を獲得する手段も今までの知人経由の案件紹介は少なくなり、

ITフリーランス向け案件紹介サービスを使用するようになりました。

なぜITフリーランス向け案件紹介サービスを使用しようと思ったのかというと、

スキルアップできる案件」があるからです。

個人で獲得できる案件はたかが知れていますが、このようなサービスですと様々な種類の案件を

紹介してもらえるので、非常に魅力的です。

当時の担当エージェントさんにこれからの自分のキャリアイメージを伝え、

その要望に沿った案件を紹介してもらいました。

キャリアの方向性としてAndroidエンジニアにシフトしたいと思っていたので

Android案件を中心にステップアップしていきました。

 

・30代となった現在

エージェント経由で何件か紹介された案件でなんとかスキルアップができ、

順調にエンジニアとしてのキャリアを形成する事が出来たと思います。

現在は某サービス案件にAndroidエンジニアとして参画しており、

設計~テストまでをアジャイルで開発しています。

ふとエンジニアとしてスキルアップできた要因はなんだったのか考えたところ、

やはりエージェントを活用した事だと感じています。

いくつかのITフリーランス案件紹介エージェントさん(レバテック、PE-BANK)にお世話になりましたが、

現在は「APPSTARSフリーランス」という案件紹介エージェントさんにお世話になっています。

www.appstars.io

・APPSTARSフリーランス

APPSTARSフリーランス」とは、株式会社モンスター・ラボが運営している

ITフリーランス向け案件紹介エージェントです。

案件の傾向として、スタートアップや有名ベンチャー企業の上流案件が多い印象を受けました。

また稼働条件も柔軟に対応してくれる案件もあり、紹介された案件に参画後、

リモートの割合を増やして行きたいITフリーランスの方にとってはとても魅力的です。

そして一番嬉しいのが高単価・高収入なエンドクライアント直の案件を豊富に持っている事です。

これで月の収入が+10万アップする事ができました。

 

・これまでの単価感

最後にざっくりとではありますが、簡単に今までの単価感についてまとめてみました。

20代半ば

だいたい約40万/人月でした。

プログラマークラスで案件に参画し、ひたすら手を動かしてました。

 

20代後半

約60万/人月くらいでした。

運用保守、案件によっては設計なども担当してました。

クライアントとのミーティングに参加し出したのもこの頃です。

 

30代前半(現在)

75~85万/人月の案件が多いような気がします。

開発メンバーとコミュニケーションをとりながら、設計・実装・テストなど一通り開発業務を行なっています。

エージェント経由だと100万/人月の案件に参画した事もありました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ITフリーランスエンジニアにとって「安定的に案件を獲得できる」と「キャリアアップできる」の両方に

対応できるITフリーランス向け案件紹介エージェントの活用はかなり重要だと思います。

20代から30代はITエンジニアにとってキャリアを形成する大事な期間でもあります。

ITフリーランスエンジニアになったものの、今後どのようなキャリアを作っていけば良いか

わからない方も多いはずです。

そんな時は一度、このようなITフリーランス向け案件紹介エージェントに相談してみる事をお勧めします。